王子サーブとか、下回転について

王子サーブって有名ですよね、真似する方多いですけど

あのサーブ程嫌らしい物は無いと思います

インパクトのあるフォーム、軌道、回転 普通の横回転より強いと思います

しかも案外楽に習得できたりする、本家は裏で打ってますが、表でも十分可能です

実際自分も試合で使ってました、横回転って対策しないと本当に打てませんからね

偶に不意打ち程度にかますとかなり効果的、打つ場所を変えてみたりすると結構引っかかる

でもフォームが強烈すぎるため戻りがどうしても遅くなる、簡単に拾われてカウンターなんてザラだったりする

こういう面では普通の横回転がいいかも

次に下回転、主にカットと言われますね

これはコツさえ掴めればかなり回転が掛けられます、ラケットの先端で掛けられればとんでもない事に

ただコツを掴むまでが大変、自分は合宿中に顧問とマンツーマンで打ってたら「いつのまにか」出来るように

本当にスポーツとかって「いつのまにか」なんですよね「あれ?出来るようになってるwww」とか、そんな感じ

因みにカットサーブとナックルサーブとの併用、これが出来ると試合でかなり使えます

トスをいつもより高く上げて、どんなに滑稽になってもいいのでインパクトを与える動きを見せる

で、直前まで「カットかナックルか分からない」打ち方でサーブ

これ、相手が玄人だと、カットだと思って、ツッツキしてくるので大概浮かせて外すか、スマッシュで乙る事が出来ます

逆のパターンもあります、ナックルだと思って拾うと思ったらネットに掛かる、とか

でもコースが甘いとドライブで持ってかれる、出来るだけ利き腕じゃない方に打ちたい

サウスポーは結構多かったりするので注意

最後に、メンタル面ですが「あー、集中力切れたわ」とか言うと

マジで切れます、その試合中、集中力を戻すのは不可能と言われてます

自分も思い通りに行かずにイライラする試合は多かったですが、そのときは自分を引っ叩く

顧問にも、「メンタルをコントロール出来れば」って何回も言われた('A`)

メンタルで勝ると勢いも出るし、自信が付いて、動きも良くなるんですよね

ていうか語り杉、卓球やりたいわ